アートセラピーとは、名前の通りアートを使ったセラピーです。
描画や造形、体の表現など様々な素材や媒体を用いて心の表現をしていきます。
絵を描くことだけでなくただ色を塗る、線を引くことも立派なアートセラピーですし、音楽やダンス、言葉など表現することは全て含まれます。
作品に対して「上手・下手」という評価はせず、自分らしく自由に表現することを大切にします。
その自由な表現が感情の発散や解放になったり、またその作品から新たな自分を発見することにもつながります。
それは作品として表現されたものが自分では意識していなかった「無意識」からのメッセージでもあるからなのです。
言葉では表現できない感情でも色や形にならできそうな気がしませんか?
そんな「心の声」をアートとして表現してみて下さい。
そこには自分らしくいるためのヒントがたくさん隠されているかもしれません。
私達アートセラピストはその方の表現した世界を広げる役目をしていきます。
評価を気にすることなく表現することを楽しめたら、ちょっと自由になれそうですね。
子供であれば想像力や表現力を豊かにしていくでしょうし、大人であれば童心にかえったような温かい気持ちになるでしょう。
そして、その表現を通して自分らしさを発見し、また他の人の持つ魅力にも触れることができるのです。
アートセラピーは心の創作表現です。
その表現は大人、子供限らず豊かな心を育てていきます。